忍者ブログ
東京外国語大学舩田クラーセン(船田クラーセンさやか)の公式ブログです。アフリカ・市民社会(NGO)・環境関係のイベントや授業、耳寄り情報を流しています。特に、アフリカに関心を寄せる学生の皆さん必読情報を満載しています。 ************************ *************** 現在、朝日新聞Web版(アサヒ.コム)に記事を連載中。 「魅惑大陸アフリカ」「モザイクアフリカ」のページ をご覧ください。【連載】変わりゆくアフリカ最前線   http://www.asahi.com/international/africa/mosaic/ *********************************** ** This is an Official Blog Site of Sayaka FUNADA-CLASSEN,Associate Professor of Tokyo University of Foreign Studies (TUFS). The following info. is about events & classes on Africa, Civil Society (NGOs), Environmental issues. English/Portuguese sites are not yet available... Sorry, but please study Japanese!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

受講生の皆さん

グループワークなどで2週間分遅れたので、以下に変更しています。
6月22日:日本・アフリカ間関係の歴史を知る(1)~アフリカの日本人
6月29日:同上(2)~対アフリカ援助
7月6日:同上(3)~2008年「アフリカ元年」
7月13日:公開講演「アフリカの手話を通して開発を考える」
本学アジアアフリカ言語文化研究所 研究員 亀井伸孝氏
7月23日:期末試験

*6月15日に足りなかった資料はすでに部屋のドアノブにかけてあります。
一人一部(それ以上は取らないで!)でとってください。
PR
本日の国際関係とアフリカ地域の授業ですが、週末の日本平和学会で議論
した「頭でばかり考える知ではなく、身体や心を使って考える知を創造しよう」
という提案にのっとって、グループワークをしてみました。

先週の「社会関係資本」の話の続きで、「友達」「友情」をキーワードに、色
を想像してみたり、グループをつくって身体で表現してみたりしました。同じ
ような動きもあれば、まったく異なった動きもあり、どれも言葉だけで想像
して書いてもらうよりも、深みがあったように思います。

戦いながらも、仲を深める。

皆と一緒に歩いていく
マサイの友達
一体感
つながる
あったかい
インスピレーション
複雑な人間関係
頼れる仲間
日本の友達
力を与え合って、もらう
色々広がる横のつながり
辛いことも一緒に楽しく
転んだ仲間を助けて一緒に歩いていく
友情の輪で一緒に盛り上がる
今週の授業は、「アフリカの貧困」を多様な角度から考え直してみた。

さまざまな統計を見て、経済的な貧困が与える生活上の困難を
想像してみた。日本との経済格差も確認してみた。その上で、
世界価値観統計を元に、なぜ貧困者の割合が多いナイジェリアの
都市ラゴスとフィリピンの都市で、「生活満足度」や「幸福度」が高
いのか・・・について考えてみた。

色々背景はあるだろうが、この両都市の住民に共通する傾向とし
ては、宗教(どんなのであれ)活動が活発であり、濃い家族・親族
・友人関係を構築しているという点であった。そこで、日本の我々
の生活について振り返ってみた後、「社会関係資本(Social capi
tal)」の概念を紹介してみた。

早足だったので、十分な理解にいたらなかったかもしれない。が、
「いざというときに頼れる人はどれぐらいいて、それはどんな人?」
という質問をした際、ほとんど手があがらなかったのが、「親族」
「近所」であった。勿体無い。他方、「親」「同級生」が重視された。

私たち家族は、関西から出てきたこともあり、「親」はいない。
小さい子供を抱え、共働きということで、戦略を練った。そこで、得た
結論が「アフリカ方式で暮らす」ことであった。アフリカでは、血縁は
重要だが、地縁も非常に重要である。そこで、「地縁の創造」に血道
をあげてきた。深大寺を暮らす場に選んだのも、単に深大寺が素晴
らしい地域だからではない。そこに東京に珍しく、コミュニティがある
からだった。

「不足から生み出される豊かさ」を、最近よく考える。
血縁者がいないからこそ、地縁を重要とする。
テレビがないからこそ、テレビを見せてくれる人と仲良くする(!?)。

ここのとこ、ワールドカップの最終予選だった。急にサッカーに燃え
るようになった親子は、「見たい!」気持ちでいっぱいになった。皆さ
んだったらどうするか?

先日、我が家に関西から遊びに来ていた母は、「電器屋に連れてっ
て」。それは、地縁がないからだ。親子は、お友達の家に通って、テ
レビで観戦を続けている。途中から観戦はそっちのけで、子供たちは
おもちゃを奪い合い、大人は酒をつぎあう。実に、楽しい。

そんなことができる関係になるには、プロセスがさすがにいる。でも、
そのプロセスもまた楽しい。(もちろん、TVのために仲良くしているの
ではない!)しかし、今回の予選は夜11時開始・・・さすがに頼めない。
どうするか?すると、

テレビがない我が家の事情を知っている近所の別のサッカー好きさ
んから、クラーセンはスポーツバーでの観戦を誘われた。その夜は、
いそいそと、買ったばかりの自転車に乗って、国領のスポーツバー
までえっちらこっちら向かった。彼は、嬉しそうだった。単にサッカー
をリアルタイムで見られるからではない。誘ってもらって、バーに
行けたからだ。

家にもしテレビがあったなら、なかった夜のちょっとした観戦パーティ。
これが、我が家の社会関係資本の一例。
(元々は、ボーリングクラブの観察から始まった概念なのですが)
昨日、「国際関係とアフリカ地域」の授業のフォローアップ企画と
して、(株)生活の木の宇田川さんに本店でインタビューを実施し
ました。学生の皆さんから寄せられた100を超える質問の中から
ピックアップされた質問に、宇田川さんが丁寧に答えてくれました。

学生以外にも、援助に長く関わってきた若手専門家も参加し、
宇田川さんの分かりやすい、しかし「目から鱗」の話と熱弁に、
耳を傾けているうちに、あっという間に1時間半が経ってしまい
ました。議事録は、「続きはこちら」へ。
昨日の公開講座(国際関係とアフリカ地域 5月18日開催)
「私の夫はマサイ戦士~マサイの暮らしから学ぶこと」
早川千晶氏(ナイロビ在住ライター)&永松真紀氏(マサイの花嫁)
が終了しました。

満員の教室に、笑い声が響きました。

たくさんの質問と感想はお二人に手渡しし、後日お返事を送ってもらう
ことになっています。

事前に、ゼミ生とともにお昼ごはんも食べていただきました。
学生一人一人の関心に、丁寧に、しかし厳しい突っ込みを入れていた
だきました。(感謝!)去年もこのようなセッションを開かせていただき、
「人生観が変わった」「アフリカへの取り組みの気持ちが変わった」と
いうゼミ生が続出。何人かは刺激を受けて、反対する親を説き伏せて、
今アフリカでインターン中です。

11月の学園祭では、早川さんのトークライブやナイロビのスラムの
子どもたちの絵画展をする企画が出ています。主催は、アフリカ・ゼミ
ですが、ゼミ生以外の協力も募集中です。お手伝いしたい人は、ぜひ
連絡ください。(他大学の学生さんも歓迎です)
アフリカとのコミュニティ・トレードを提唱し、ガーナのシアバター石鹸の
開発・輸入を手掛ける(株) 生活の木の宇田川さんへのインタビューの
日程が確定しました。

5月27日(水)15時30分に生活の木の表参道の本店で実施します。
http://www.treeoflife.co.jp/
地図が載っていますが、明治神宮駅から歩いてすぐです。
明治通りと表参道の交差点(GAPがある)からすぐなので、まさかと
思って、歩きすぎてルイヴィトンまで行ってしまいましたが、本当に
目と鼻の先の距離なので間違えないように。

希望する学生の携帯メルアドもらいましたが、やはり届きません。
来週の授業の際にリマインドしますが、声をかけてください。
また、新たに希望する学生については、私に打診してください。
基本的に、4月20日の宇田川さんの公開講座でのお話を聞いて
皆さんから出た大量の質問を行うという趣旨です。詳細は以下。
http://africaclass.blog.shinobi.jp/Entry/250/

*インタビューに行く人は、5月25日(月)のお昼休みに私の研究室
で打ち合わせを行いますので、お弁当持参で来てください。
月曜・3限「国際関係とアフリカ地域」の来週は公開講座です。
ケニアからとってもパワフルな2名のお客様をお迎えし、じっくりアフリカ
と日本、そして世界の関係について一緒に考えます。

5月18日(月)13時10分~14時40分 @115号室
「私の夫はマサイ戦士~マサイの暮らしから学ぶこと」

早川千晶氏(ナイロビ在住ライター)&永松真紀氏(マサイの花嫁)

*なお、授業の計画については、「続きはこちら」をクリックしてくだ
さい。が、しかしうまくいきませんので、次回授業のときに入手して
ください。

【課題】「アフリカ報道」リサーチ

61日(月)授業の最初に提出(A42枚以上+スクラップ)

    ある1週間、毎日継続して新聞(OnlineでもOK)を隈なく読んで、
アフリカについての報道をスクラップする

・日本の新聞

・自分の勉強する言語の新聞の両方をリサーチ

    スクラップをもとに、記事の傾向を日本・その他の新聞それぞれ
について分析

    日本とその他の新聞の記事を比較して分析

    感想


下平明子さんの公開講演会が終了しました。
「アフリカの田舎に暮らしてみて~13年のモザンビークとの関わり
で考えたこと」というタイトルで、写真を見せていただきながら、
お話を聞きました。

質疑応答の部分だけご紹介いたします。

 

質問:「開発援助についていくら勉強しても、現場とはギャップが
あり、机上の空論になる」ということだが、具体的には?

答え:アメリカの大学院で読まれている本が2年ぐらい遅れている。
現場はもっとどんどん変化しているため、本や授業、理論に頼りす
ぎないこと。

 

質問:モザンビークと日本との違うところ

答え:マジョリティの人が貧しくても生活をエンジョイしている人
が多い。家族や友達を大切にする。仁義に厚い人たちが多い。古い
日本を思い出させるところがある。一方、私でも日本の都会に来る
としんどく、早く帰りたいと思ってしまう。暮らしづらい場所に日
本はなっているのかも。

 

質問:国際協力の分野で働きたい人へのメッセージ

答え:せっかく色々な言語を学んでいるのだから、若い頃にいろ
いろな所に行くのが良い。自分についていうなら、モザンビークに
とても感謝している。目を開いて心を開いていれば色々なことが
入ってくるんだと、今だから分かる。モザンビークから教えてもら
ったのは、不便であれば不便であるほど図太くなるということ。
考え方一つで道は必ず開ける。ダメ元で頑張ってみるところが、モ
ザンビークの人びとから学んだ。懐が深くて優しい人が多い。あの
人は金持ちだからとかではなく、人を人としていたわってくれる。
仕事はほどほどにして家族と愛する人との時間を優先するのが大事
と教えてもらった。

就職活動中の4年生の皆さんで先週月曜日に生活の木の宇田川
さんの講演会参加した学生さん

昨夜、宇田川さんからエントリーシートを直々に頂いています。
以上の条件にあう意欲のある人にだけコピーを渡してもよいということでした。
(その代り、内定辞退とかそういうことはできないので、本当に生活の木で頑
張ってみたい人限定で、お渡しします)

人事課の人からは、既にエントリーシートの配布や説明会など終わっている
ので・・・とは言われているので、狭き門の上に条件は厳しいと思います。
また、宇田川さんのやっているアフリカ協力はメインの仕事ではないので、ア
ロマテラピーや販売、広報などに関心があることが重要です。

ということで、以上の条件ではあるけれど、チャレンジしてみたい人は研究室
に水曜日午後までにエントリーシートを取りに来てください。

なお、この投稿文も水曜日夕方に削除するので、目にした人はとにかく急ぎ
対応を。
今日はじめて来た人用のシラバスの詳細ですが、表が上手く貼れないので、
とりあえずテキストだけ貼り付けておきます。


【授業計画】

(1)          アフリカ地域をめぐる世界の200年から現在までの動きをおさえる。

(2)          世界史に占めてきたアフリカ地域の「位置」、アフリカへの「視座」につ
いてふり返る。

(3)          「アフリカは本当に貧しいのか?」について考察する。

(4)          「アフリカ地域の実態」に触れる機会を設ける。

(5)          現在の国際関係におけるアフリカの「位置」を再考するとともに、この背景に
ついて検討する。

【評価】

出席(20%)、授業中に提出する感想文(10%)、課題レポート(20%)、期
末試験(50%)

*毎年単位を落とす人が3割はいます。とりあえず登録ではなく、やる気の
ある人だけ登録してください。

【課題】「アフリカ報道」リサーチ

61日(月)授業の最初に提出(A42枚以上+スクラップ)

    ある1週間、毎日継続して新聞(OnlineでもOK)を隈なく読んで
アフリカについての報道をスクラップする

・日本の新聞

・自分の勉強する言語の新聞の両方をリサーチ

    スクラップをもとに、記事の傾向を日本・その他の新聞それぞれ
について分析

    日本とその他の新聞の記事を比較して分析

    感想

4月20日(月)13時10分~14時40分@115号室で行った「アフリカ地域と
国際関係」の公開講演会「奮闘!コミュニティ・トレードの実現を目指して
~ガーナ・エチオピア・そしてケニア…アフリカでの体験から」が満員盛況
のうちに終了しました。

講師は、株式会社「生活の木」の宇田川専務取締役。

ビジネスを通じてのアフリカでの国際協力について話していただいたのですが、
期待を裏切らない非常に面白い講演に、学生たちも大爆笑したり、うなずいたり。
たくさんもらった質問や感想については、こちらでまとめて宇田川さんに投げます
ね。インタビュー形式で聞いて来ようと思います。一緒にインタビュー行きたい学
生さんは声をかけてください。(その代り、インタビュー記録とってもらいますが!)




受講生の皆さん

本日7月16日に、シラバスどおり期末試験をしました。
が、来れなかった人により難しくした期末試験を来週実施します。
追試希望者は、101号室に2限に来てください。
事務補佐が別室に案内します。

残りの皆さんには、特別メニューで、日本とアフリカの関係について
歴史・最近の動き(TICAD・洞爺湖サミット)を含めて解説します。

いつもどおり出席をとりますので、必ず出るように!

舩田
受講生の皆さん

佐野さんのお話と写真、いかがでしたか?
16日の授業は予定どおり試験をしますので、必ず受講するようにしてください。

舩田
7月9日(水)10時40分~12時10分の授業に、佐野高太郎さんがお越しになられます。
マルチメディアホール101号室です。

世銀のサイトにフォト&トークショーの案内がありました。
参考までに!

佐野さんの専用ウェブサイト↓とtってもきれいです。ご覧ください。
http://www.kotarosano.

写真展「KALAHARI(南部アフリカ)~チーターがいる砂漠」、PIC東京で始まる

 
こちらでもご覧いただけます。: English

アフリカの動物を紹介する写真22点を展示

2008年3月31日、東京 - 写真展「KALAHARI(南部アフリカ)~チーターがいる砂漠」が本日、東京・内幸町の世界銀行情報センター(PIC東京)で始まりました。4月11日(金)まで、午前10時~午後6時、土日閉館、入場無料。

写真家・佐野高太郎さんが30ヶ月間にわたり追跡撮影した南部アフリカのカラハリ砂漠のチーターの生態や、ダイナミックで壮大なアフリカの自然・環境の美しさ紹介する写真22点を展示しています。4月11日(金)には佐野高太郎さんのトークとスライドショーも同時開催の予定です。参加申し込みはこちら

2008年7月の北海道・洞爺湖でのG8サミット・先進国首脳会議に先立ち、5月には横浜でアフリカ各国の首脳が一堂に会する第4回アフリカ開発会議(TICAD IV)が開催されます。世界銀行情報センター(PIC東京)では、アフリカの様々な側面を追い続ける写真家の作品を展示する写真展を連続開催しています。

なぜこんなに美しいのだろう?

写真家の佐野高太郎さん

南部アフリカのカラハリ砂漠、ガラガディ国立公園にてチーターに惚れ、彼らをテーマに計30ヶ月間撮影しました。獲物たちを捕らえるために、彼らの体には無駄がありません。他のネコ科と比べてちいさな頭、流れるような体のフォルム、独特の爪、しなる背骨、長く太めのシッポ、その個性的な体のすべてにチーターが速く走る理由が表現されていました。

弱点もありました。持久力のなさ、争いに弱い、木に登れない、など。 特に争いに弱いことは野生動物にとって致命的ですが、見方を変えれば彼らは短距離を走る方に進化をしたのかもしれません。
短距離の速さだけは誰にも負けない。そんなスペシャリストに強く惹かれました。研ぎ澄まされた者たちの命がけの駆け引き、野生に生きるものたちの美しさ、是非ご高覧ください。 

-佐野高太郎 -

佐野高太郎 プロフィール

1971年北海道生まれ。1981年から2年間、南アフリカに住む。1991年NHK学園卒。以後フリーランスの写真家として活動。各種新聞、雑誌、テレビなどに作品を発表。1997、1998 BBC Wildlife Photographer of the Yearを2年連続受賞。写真集に『KALAHARI チーターがいる砂漠』、『北海道 リスとナキウサギの季節』『高尾山 ちいさな山の生命たち』(いずれも、かもがわ出版)がある。

ホームページ:  http://www.kotarosano.com  




洞爺湖サミットに向けて来日中のアフリカNGOの方が

ウガンダにいる川本さん、マラウィの粟村先輩がお世話になっているPELUM
Association事務局長のジョセフ・スーナさんが来日します。1日から5日まで東
京で、6日からは洞爺湖サミット関連で北海道に行かれます。

PELUMは南東中部アフリカ一円の200の農民組合・NGOの連合体で、
有機農業を広める活動をしております。

学生の皆さんにぜひ会って、活動の紹介をしたいということで、明日急遽授業
に来てもらうことになりました。

場所は、101マルチメディアホール。10時40分~12時10分まで。
公開講座としますので、参加希望の方はご自由にどうぞ。

舩田
[1]  [2
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
舩田クラーセンさやか
性別:
非公開
自己紹介:
舩田クラーセンさやか
東京外国語大学 外国語学部 准教授
(特別活動法人)TICAD市民社会フォーラム 副代表

専門は、アフリカにおける紛争と平和の学際的研究。
モザンビークをはじめとする南東部アフリカの調査・
研究に従事。大学では、ポルトガル語・アフリカ地域
研究・紛争と平和を教える。

1993年よりNGO活動に積極的に関わり、援助改革、
アフリカと日本をつなぐ市民活動に奔走。

国際関係学博士(2006年 津田塾大学)
国際関係学修士(1995年 神戸市立外国語大学)

-1994年、国連モザンビーク活動(ONUMOZ)で国連ボラン ティアとして選挙支援に携わる。
-1996年、和平後のパレスチナ、ボスニア・ヘルツェゴヴィナで政府派遣選挙監視団に参加。
-1995年、阪神淡路大震災時のボランティアコーディネイター(神戸市中央区)
-2000年より、モザンビーク洪水被害者支援ネットワーク(モザンビーク支援ネットワークに改称)設立、代表を務める。
-2002年、「食糧増産援助を問うネットワーク(2KRネット)」設立に関わる。
-2004年より、(特別活動法人)TICAD市民社会フォーラム 副代表に就任。
-2007年8月より、TICAD IV・NGOネットワーク(TNnet) 運営委員に就任。

単著『モザンビーク解放闘争史~モザンビーク現代政治における「統一」と「分裂」の起源を求めて』御茶ノ水書房 2007年
(日本アフリカ学会 研究奨励賞<2008年度>受賞)

共著 The Japanese in Latin America, Illinois University Press, 2004.
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アフリカ関係イベント&授業&情報 授業:国際関係とアフリカ Produced by 舩田クラーセンさやか
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures